ヒロトの投資日記

投資活動を徒然記します

投資生活の幕開け

社会人になって、家にいるより仕事している時間が圧倒的に長い社畜生活を長いことしていたのですが、コロナウイルスパンデミックによって社会人になって初めて長期間家でぼーっとする時間ができました。

 

ユーチューブなんてみる時間が全くない人生だったのですが、みてみると意外と教育的なチャンネルがあって意外でした。そこで、株式投資やインデックスの投資信託のことを知りました。

 

積立ニーサを以前銀行で勧められたことがあったのですが、不況で資産が半分になると聞いてはじめずにいました。

 

でも、手数料の安いインデックスファンドなら長期的にはプラスになる勝算が高いということを知り、投資本を読み漁って速攻でネット証券会社で口座を開設し、iDeco+一般ニーサを満額と投資信託の積み立てを始めました。

 

emaxis slim オールカントリーを毎月積み立てているのですが、個別株にも興味がでてきてしまい、いくつか国内個別株も購入してみました。バイ・アンドホールドしてどんなものか様子をみていこうと思います。

 

現在、インデックスを95%、個別株式5%の資産配分なっています。インデックスをメインに単元未満株も使って積み立てて行こうと思います。